トップページ | 2007年8月 »

ブログ講座

昨日、一日だけのブログ講座に参加した。
ブログの初歩的な部分だったので
どうにか内容にもついてゆく事が出来た。
私は、よくいろいろな講座で勉強をするのだけれど
いつもやはり心配なのは
目が悪い視覚障害者(弱視)のため
席の関係もあり、授業で
皆についていけるだろうかという事である。
だから固定席でないかぎり
いつも皆より早く行き
一番前の席を死守しなければ
その日は、落ち着かないのである。

昨日の講座は
試しにグーさんのを使ったのだけれど
失礼だが
ここのブログより
使いがってがいいように感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だめだゾウさんコーナー

社会・世の中のおかしい事
こういう事をしてはだめだというような内容を
コメントしていきたいと思います。

誰か、絵の上手な方
このコーナーのキャラクターを作成してもらえませんかね
例) 象が鼻でレッドカードを上げているような・・・

参議院議員の選挙戦ももう残りわずかですが・・
以前、身体障害者の福祉大会があった時
おそらく大会の来賓として来られたのでしょう
文化会館の正面玄関の前に黒塗りの車がたくさん並んでいて
しかも堂々と点字ブロックの上にですよ??

私は国会議員の言っている事とやっている事の矛盾を
これ程、強く感じた事はない一日になりましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駐車禁止除外指定車証

今回の道路交通法改正で
今まで駐車禁止除外車証の
交付は車所有者に与えられていましたが
法改正後は身体障害者本人に
交付されるようになりました。
その身体障害者の中に
われわれ視覚障害者の1~4級が
対象に入るようです。
友人やボランティアさんの車に同乗しても
駐車場に困ってしまうことがしばしばありますよね
そんなときこの証明書を使うと助かりそうです。
交付のお問い合わせは最寄りの警察署にということで
詳しくは以下のURLへどうぞ。

http://www.wheel-to-wheel.com/jogaisiteisya.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりあ

「かなりあ」は視覚障害者のコーラスグループです。

毎月の第二と第四の水曜日に

ウェルとばた6階の音楽室において

定例会をやっています。

興味のある方は顔をだしてみては・・

先日の例会はみんなで(17人)

カラオケに行き35曲ばかり歌いました。

みなさんお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光化学スモッグの日

今日(7月18日)は
光化学スモッグの日なんだって
「日本で初めて光化学スモッグが
発生した日、1970年のことで
東京都杉並区の高校で被害者が続出
東京都公害研究所
(現・東京都環境科学研究所)は
この原因を光化学スモッグだとした。」
だって

北九州市も今年
光化学スモッグで小学校の運動会が
急に中止に追い込まれましたが・・・・
その時、現れたのが
「光化学スモッグ男(光化学スモッグ女)」
という事だ、
「雨男・雨女」ならまだかわいいが
○○さんではありませんか?

 こころあたりは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやき

酒の上の事だから・・・許せる?

酒の上の事だから・・・許せない?

心身喪失?? いや・・・

弁護(士)の逃げ手段

おーい、優秀な弁護士さん答えてくれよ

行列のできない弁護士さんでも いいや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

はじめましてブログ1年生

若葉マークで

何もわかりませんが

宜しくお願い致します。

ブログのマナーも

これから、お勉強です。

トラックバッグって、何かいな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Uターン・里帰り

こくら、こくら、こくら

小倉に帰って来ました。Sl 

佐賀県佐賀市で、大学卒業後

30年近く生活していましたが

本籍のある(出身地)福岡県北九州市

小倉に帰って来ました。

こちらには、友達・仲間がいませんので

宜しくお願い致します。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »