« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

サンリブ 点字ブロックの上に

用事でサンリブへ行きました。
着いていきなりびっくりしました。
なんと点字ブロックの上にどうどうと
車が止まっているではありませんか
駐車スペースがないわけでもないのに
即、総合案内に言ってあげました。

オーイ サンリブさん
駐車場係・警備員はいないのですか??
それよか
オーイ運転手さん
早く戻って来て、移動せんばよ!!

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TV相棒・裁判員制度

私は今月14日
「裁判員制度と視覚障害者」という
講演会に参加し勉強をさせて頂き
大まかな内容は理解できたと
思いますが・・ いざ・・ 
私に・・ となると大変だと思います。

先日テレビ相棒で「裁判員制度」の
事が内容として取り上げられていましたが
この放送がどういう意図なのか
内容から計りしれぬものがありますが・・・
やはり、いろいろと心配になってきます

さて話は少し変わりますが
私のお勧めしたい映画にタイトル
「評決」というのがあります。
内容はやはり裁判を
メインにしたものです
片方に傾いていた状況が
最終弁論で陪審員一人一人の心に訴える
事で状況が逆転します。
まだ見られた事のない人は是非、是非
一度見て下さい。本当に感動しますヨ。
ビデオレンタル屋にあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラクマ アイアイ

秋葉兄: 「アイアイおはよう」
アイアイ 「秋葉兄おはよう
      今日のネタは何」

秋葉兄: 「うん今日はアイアイの事」
アイアイ: 「えっー僕の事って???」
秋葉兄: 「アイアイ最近忙しそうだね
      いつもは雲の上でねそべっているのに
      最近あまり見かけないからね
      どうしたの」

アイアイ: 「最近ローソンで仲間が
       でているのでお手伝いに
       行っているのだよ」

秋葉兄: 「ああっ! そうかっ
      リラクマアイアイもリラックス
      出来ないってことか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤風景

秋葉兄 「アイアイおはよう」
アイアイ 「秋葉兄おはよう
      今日のネタは何」

秋葉兄 「うん そうだな
バス通勤を始めて
二ヶ月が過ぎたんだけど
通勤風景にもさまざまな模様があるネ
その中で一つ気になる事を
毎朝ほぼ決まった時間に家を出るので
バスも二、三本決まった時刻のものになる
それで、バスにより見合す顔は
ほとんど毎朝同じである
○○からくるバスに乗っているお客さん
二人なんだけれど 二人掛けの席に
片方に荷物を置き こんできているのに
席をあけようとしないのである
一人は女子高校生、もう一人は中年の女性だ
女子高校生の方は通路側に荷物を置き
眠ったふりをしているのか
席の荷物をよけようとはしない
中年の女性の方は、窓側に荷物を置き
いつも鏡を出して一生懸命化粧をされている
化粧が終わると携帯電話をいじり始める
他のお客が立っていようがしらぬふりである
二人とも降りて行くバス停は同じである
皆さんも、通勤途中にそういう方目にしませんか

先日私は女子高校生に声をかけた
「席座っていいですか?と」
当然いやいやだろうが 荷物をのけてくれた
最近の世の中は 見て見ぬふりが多い
いろいろと事件があっているので
それも仕方がないのかもしれないが・・」

アイアイ 「そうだね
公共交通のマナーも守れないとは
実に悲しい事である
勿論個人の資質の問題でもあろうが」

皆さんはどう思われますか?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »