« 手話の会 小倉南支部 | トップページ | リラクマ アイアイ »

通勤風景

秋葉兄 「アイアイおはよう」
アイアイ 「秋葉兄おはよう
      今日のネタは何」

秋葉兄 「うん そうだな
バス通勤を始めて
二ヶ月が過ぎたんだけど
通勤風景にもさまざまな模様があるネ
その中で一つ気になる事を
毎朝ほぼ決まった時間に家を出るので
バスも二、三本決まった時刻のものになる
それで、バスにより見合す顔は
ほとんど毎朝同じである
○○からくるバスに乗っているお客さん
二人なんだけれど 二人掛けの席に
片方に荷物を置き こんできているのに
席をあけようとしないのである
一人は女子高校生、もう一人は中年の女性だ
女子高校生の方は通路側に荷物を置き
眠ったふりをしているのか
席の荷物をよけようとはしない
中年の女性の方は、窓側に荷物を置き
いつも鏡を出して一生懸命化粧をされている
化粧が終わると携帯電話をいじり始める
他のお客が立っていようがしらぬふりである
二人とも降りて行くバス停は同じである
皆さんも、通勤途中にそういう方目にしませんか

先日私は女子高校生に声をかけた
「席座っていいですか?と」
当然いやいやだろうが 荷物をのけてくれた
最近の世の中は 見て見ぬふりが多い
いろいろと事件があっているので
それも仕方がないのかもしれないが・・」

アイアイ 「そうだね
公共交通のマナーも守れないとは
実に悲しい事である
勿論個人の資質の問題でもあろうが」

皆さんはどう思われますか?・・・

|

« 手話の会 小倉南支部 | トップページ | リラクマ アイアイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/16626599

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤風景:

« 手話の会 小倉南支部 | トップページ | リラクマ アイアイ »