« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

西鉄の100年展

西鉄の100年展が井筒屋で開かれているので
会社帰りに少し覗いて見た
展示数は思ったより多くはなかったが
昔のなつかしい電車やバス
そしてその周りの風景等々
昔電車やバスを使っての通学の経験がある
私にとっては本当に懐かしかった
皆さんも覗いてみては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込み

昨夜11時頃、交流会から家に帰り着き
少しだけと思い、ネットに接続するが
繋がらない??
モデムの電源を
入れっぱなしにしておいたので
「熱膨張」でもしたのだろうと
勝手に思い込み
翌朝再トライしてみる事にして眠る事にした
が・・・ 翌朝も繋がらない?
さてと思い、回線のチエックを始める
分かった 繋がり 問題解決
パソコン側のLANがゆるんでいたのだ
夏の暑さでモデムまで「膨張」して
おかしくなったと思い込んでしまった

えっ!酔ってはいませんよーヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千手観音

千手観音2008秋日本公演があるらしい
「すべての生命は尊厳を持つ
すべての生命には価値がある
折れたる花は 折れたるままに
香りかぐわしく 花を咲かせる」

見に行きたいが
席によっては見えないので・・・
諦めるしかない
素晴らしい公演・ステージだろうと思う
行かれた方は感想を聞かせて下さいね
でもまだまだ先の話だけど

福岡公演は、2008年10月14日(火)  19:00
福岡サンパレスホテル&ホールという事だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ⇒デジタル

地デジ移行まであと3年となった
別にこれといって心配はしていないが
その時になれば、HDD内蔵のチューナーでも
買おうと思っているからだ。

さて皆さんは
アナログ放送の番組とデジタル放送の番組を
同時に見た・聞いた事がありますか?
デジタル放送の方が2秒程遅れるのである
同時に聞いていると
言葉を追っかけているようで面白いが
2秒と言っているが、私にはもっと長く
(4から5秒程度)遅れているように感じられる
デジタルへの変換の関係なのは解っているが
その遅れが、地震警報の際に問題があると
昨日の新聞には論じられていた

皆さんも、あと3年のうちに
アナログ人間から、デジタル人間に
変更しなければいけませんよ・・・
えっ! 無理だって??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話

携帯もこちら北九州に戻って来て
入社前に初めて購入したので
丁度、使い初めて一年になる
以前私に対して
「○○さんが携帯を持たないんですか?」
とよく不思議がられていた
というのもワーブロ・バソコンを
取り掛かったのが早かっただけに
私に仲間達が言った言葉であるが
携帯持たない派を自称していた私が
今では離す事が出来ない、と言っても
電源は殆ど切っているので
おもにメール専用っていう事ですかね!

携帯で動画(小倉祇園太鼓)を
撮るのにも挑戦してみたが
一番荒いモード(ノーマル)にしていた為
見れた状態(画像)ではなかったので
前日のブログへのUPは、今回は
音声だけに切り換えた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小倉祇園太鼓

今日は、ウエルに行った後
別件を一件済ませた。時間があったので
小倉祇園の最終日であり
少しだけ覗いてみた、丁度あと2組目で
聾鼓会の順番だったので、見て帰る事にした

Kさんに掲載の許可を頂きましたので・・・

Photo

「video005.wav」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「暑中お見舞い申し上げます。」

今年は梅雨明けが早かったせいか
蝉君達もいつから泣き始めたらいいのか
迷っている奴もいるみたいでね・・・?

本格的な夏の到来!sun
いよいよ学生さん達も
明日から夏休みですね!

ちなみに私の夏休みは
8月22日からの山口県の
全国手話通訳者問題研究集会に
参加しますので、
その前後で
一週間とる予定です。

それでは皆さん、増々暑くなると思いますが
お体にご慈愛の上お過ごし下さいbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校野球 甲子園組み合わせ

地方において、高校野球の甲子園へ向けた
熱い戦いが繰り広げられている
昨日、沖縄県代表が決まり
浦添商業が3日目の第三試合に決まった
「えっ! まだ地方大会も終わって
いないのに」と思われる方が
ほとんどかもしれませんが・・・

新聞等々でご存じの方もいるとは
思いますが、今年の大会は
日程、抽選方法が変更されているからだ
抽選方法ば、地方大会の決勝戦後
その場でくじを引く事になり
順次組み合わせ表がうまっていく
かたちになるのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリ

カロリ(酎ハイ)の新味が
7月1日にサントリーより発売された
ローソンのお試し引換券の
対象になっていたので交換した
(30ポイント分だ、
1ポイント1円としても30円という計算だ)
普通に買うと、105円~148円になる

さて、その新味の種類が3種類で
・アッブル&トマト
・グレープフルーツ&セロリ
・マンゴー&キャロットだ

果物と野菜の組み合わせだ
今までは単一の味だけが多かったが
現代の健康指向を考えての事か
酎ハイという事で女性をターゲット
にしての事かは解らないが・・・?

興味のある方は試飲してみて下さい
私は別にサントリーのまわし者
ではありませんので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤風景 大ニュース

丁度、ここに載るであったろう内容を
朝のバスの中で書いていた時に
その事件は起きた えっ痴漢!!

昨日11日の朝の事である
バスが三萩野という停留所に着いた時だった
女子高生が、運転手に「触られたので警察に
連絡して欲しい」と訴えたらしい
それで警察に連絡を取りますからと
私達関係のない者は
後のバスに乗り換える事に
触った男(50から60歳ぐらいだろうか?)
あたっただけだと主張(言い訳)を
しているようではあったが
「今日だけではないという」
女子高生の主張で・・・

その後、どうなったのか真相は解らないが?
以前、行列の出来る法律相談所で
このようなテーマで放送されていた時
「犯人でないなら 無実なら 
逃げた方がいい」と
説明がされていたのが頭に浮かんだ

今回も逃げようと思えば
いくらでも逃げられたはずだが
その男が毎朝通勤で使っていたのなら
顔はすでに覚えられているはず
(私はいつも乗車してからは
平和通という停留所で降りるので
後方の席へ陣取るので
顔までは記憶がなかった)
又今後も使うかも・・・と
判断したかは定かではないが?
一度うまくいき
味をしめて何度もやっていたか等々は
解らないが、観念したのだろうか???

まさか、自分の身の回りで
こんな事件が起こるとは
今まで新聞やニュースの上だけの事
だと思っていたのに
自分の目の前で起こると
背筋に何かが走るのを感じたし
その男が凶暴でなくて良かったと思った
(小心者かな・・?) それと同時に
今までは、私ももう年寄りなので
女性の席の隣でも空いていたら
すぐに腰を下ろしていたが
少し躊躇を感じるようになるかも
首都圏で女性車輌というのが
できるのも、解るような気がした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレーター

ナレーター機能ってご存知ですか?
ウインドウズに搭載された
ユーザー補助機能の一つで
画面の内容を読んでくれる機能なんですが

実はそれが
日本語対応していないのが解ったんです
英語では読んでくれるが・・
語源の変更のところでは
ダウンロードしてくれば使えるような
書き方をしてはいるが・・・
マイクロソフト社のページにいくと
日本語には対応していないとの説明
又今後の対応予定もないという

私はがっかりした
少しは視覚障害者の役に立つかなと
思っていただけに・・・
これは会長から抗議してもらわないと
おーい 会長・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨明け

今日も朝から本当に暑かった
梅雨明けという事で報道がなされていた
平年より12日早い梅雨明けという事らしい!
本格的な夏がやってくる
北九州は、祇園の夏でにぎわいを増す
今日は七夕、それにそうめんの日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しめなかったワンコインコンサート

姉が手話ダンスをやっていてコンサートの
チケットをもらったので行って来ました
けれど全く楽しむ事が出来ませんでした

「私は、視覚障害者(弱視)なので
席を前の方に座っていいですか?」と
近くにいた会場係の人に尋ねた
ところが、前の方は
招待客の為のものなのか??
ダメだと言われた
私は盲人ではないので、席が一列
二列でも前になれば見える範囲も
量も増えるのだが・・・

結局無理だったので、手話ダンスで
姉がどこで踊っていたのか?
又私も手話をやっているので、
どういう手話表現をしているのか
見たかったのだけれど
体と腕が動いているのは解ったけれど
手・指の動きまでは解らなかったし
内容によっては会場から笑い声が起きていたが
私にはなんで笑っているのかも解らなかった
手品・マジックも同様に解らなかった

「ダメだ」と言われた席あたりは
最後まで空いている席があったのに・・?
普通学校の時は
席は一番前にしてもらえていたのに
こういうコンサートの時は無理なのかな???
皆さん、どう思いますか?
アンケートみたいなものがあれば
書こうとも思ったが、それもなかったし・・・
楽しむコンサートではなかったのかもね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花

「六月の紫陽花は
とてもきれいだね
気が付いた時には
もう色を変えてた
気が付くのが 
遅すぎたのか
今の僕には見えない

今日という日は
もう二度と来ないから
君に一言
言っておけば良かったな
紫陽花の花は
雨が止んだら
すぐに散ってしまうものだと・・」

と昔よく口ずさんでいましたね!!

*日本でのあじさいの花言葉は「移り気」
あじさいの花が、緑、白、青、赤紫…と
開花するにつれて色変わりすることから
移り気な花とされました

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »