« 24時間テレビ | トップページ | 中原中也記念館 »

第41回全国手話通訳問題研究集会①

第41回全国手話通訳問題研究集会が
三日間の日程(8月22日?8月24日)で
山口県山口市で1000名近くの参加をえ始まった
一日目は開会式に始まり、記念講演
夕方より交流会が開かれた
開会式の司会は、私と同じサークルの支部会員であり
全国手話通訳問題研究会委員の橋本さんが務められていた
記念講演の締めくくりでは
広島・長崎の平和式典の若い高校生のメッセージ
「私達は微力ではあるが・・無力ではない。」
を引用し幕を閉じた。
尚、これを引用した市川語録がまた生まれた。
「私達にはお金はないが・・全くないわけではない。」
もとい交流会で訂正され
「私達にはお金はないが・・能力・知力はある。」
これを、受け継いで。次に繋げていく
(バトンを繋げていけば銅メダルを取れる・・・?)
交流会には全国から400人の参加があり
私もこの集会・交流会への参加は、間にブランクがあった為に
久しぶりの事ではあるが、
東京の仲間の元気な顔に会えて本当に良かった
夕方より雨模様になった、北京の開会式のように晴れにする事は
沢山の偉人を排出した、ここ山口県民にも無理だったようだ・・・・

1_3

|

« 24時間テレビ | トップページ | 中原中也記念館 »

手話の会・聴覚障害者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/42244356

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回全国手話通訳問題研究集会①:

« 24時間テレビ | トップページ | 中原中也記念館 »