« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

中原中也記念館

集会が山口県山口市だったという事もあり
近場だし、中原中也記念館に寄ってみた
我が子を2歳で亡くし
30歳という、短い生涯を閉じる そこには
時代背景があるのかもしれないが・・
中原中也の世界を再認識する事ができた

30数年ぶりに 友川かずきの
テープを引っ張り出し何度も聞いてみる
・「サーカス」
・「汚れっちまった悲しみに」等々

山口・湯田に行った時は
足湯につかり、中也の詩を
口ずさむのもいいであろう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第41回全国手話通訳問題研究集会①

第41回全国手話通訳問題研究集会が
三日間の日程(8月22日?8月24日)で
山口県山口市で1000名近くの参加をえ始まった
一日目は開会式に始まり、記念講演
夕方より交流会が開かれた
開会式の司会は、私と同じサークルの支部会員であり
全国手話通訳問題研究会委員の橋本さんが務められていた
記念講演の締めくくりでは
広島・長崎の平和式典の若い高校生のメッセージ
「私達は微力ではあるが・・無力ではない。」
を引用し幕を閉じた。
尚、これを引用した市川語録がまた生まれた。
「私達にはお金はないが・・全くないわけではない。」
もとい交流会で訂正され
「私達にはお金はないが・・能力・知力はある。」
これを、受け継いで。次に繋げていく
(バトンを繋げていけば銅メダルを取れる・・・?)
交流会には全国から400人の参加があり
私もこの集会・交流会への参加は、間にブランクがあった為に
久しぶりの事ではあるが、
東京の仲間の元気な顔に会えて本当に良かった
夕方より雨模様になった、北京の開会式のように晴れにする事は
沢山の偉人を排出した、ここ山口県民にも無理だったようだ・・・・

1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間テレビ

私も今日から盆休みというか?
一週間の(夏期休暇)に入った

さて話は変わるが
昨日のニッカンスポーツで
解散した人気アイドルグループのSPEEDが
24時間テレビで復活メドレーを披露する
と報じられていた きつかけは
メンバーの今井絵理子さんの長男が
ろうあ者である事を告白
障害者への理解や手話の普及を訴えるとの事
メドレーの放送予定は
31日午後4時頃予定との事

「障害はハンディじゃなくて個性」
という思いに至ったという
唇の動きを読む読唇術や手話など
さまざまな試行錯誤を重ね
子育てや母子のコミュニケーションに
取り組んできたと 掲載されていた

今井さん母子二人の
今後の頑張りを見守りたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック2

毎日、テレビではオリンピックの熱戦が
夜遅くまで報じられている
横になり観戦していて
いつの間にか眠り込み
大切な部分を見逃す事も多々ある

天候まで調整した盛大な開会式に始まり
半分が過ぎた
メダルを手にした者、そうでない者
そこにさまざまなドラマがある
昨日の女子マラソンも
野口みずきの欠場とメダルなしという事で
期待していただけに
残念な結果に終わってしまった
残り一週間、日本の活躍に期待したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7

Windows vista(ビスタ)の次のOSは
Windows 7(セブン)だそうだ
個人向けパソコンは
ほぼ限界に来ているので
企業向けニーズの取り組みの
開発となっていくのであろう
又 iphoneのように
タッチパッド型式でスクロール等々が
出来るようになるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤風景

さすがに企業関係が盆休みに入ったのか
乗客が少ないし
交通量が減ったのか
いつもより時間的に早く着く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話2

もう数年前になるであろうか?
もうパソコンは開発の限界にきている
やはりこれからは、携帯等々の小型端末機の
時代だと叫ばれはじめ
確かに携帯は進化してきた
ネットに繋がり
メールができ
カメラがつき
お財布ケータイと呼ばれ買い物が可能になった
又先月からは、「じふん銀行」というのができ
携帯による残高照会・振込等々が可能になった
さて今後は、皆さんの財布の中にも沢山ある
さまざまなポイントカード(ポイント)を
携帯で管理出来るようになるのであろう
カードを沢山持ち歩かなくても
いいようになるであろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なんなんだ、これ」

映画「クライマーズハイ」
1985年8月12日、日航機の墜落事故
機長だったか副機長だったかは
覚えていないが
ボイスレコーダに残された
この言葉は今も記憶に残っている
「なんなんだ、これ」 
尾翼が脱落して操縦不能になっている
事が解らずも
機を一生懸命に立て直そうとしている
最後の声々であった
死亡者数520名
本当に奇跡的に四人の生存が確認されたのは
喜びであった

そういえば
福岡県の福祉関係者はご存知だと思うが
特殊教育の父とよばれた「野杉春男さん」
が亡くなったのも、航空機の墜落であった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック

8・8・8オリンピックの開幕である
つい先日、
オリンピックまであと100日とかで
カウントダウンが始まったかと思ったが
やはり月日の経つのは早いものである
しばらくはテレビに釘づけになるであろう

ブログ更新はお休みかな・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

gooのブログ通信簿の評価を受けてみた

ブログ通信簿は、ブログを分析し
通信簿を作成するサービスです
最新記事10件から技術的な解析を行い
判定結果を表示します 以下結果

Tushinbo_img_2

内容説明 
ブログ性別とブログ年齢
ブログ性別とブログ年齢は、
ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから
自動的に推定されます。
例えば、実際には20代の方でも
40代がよく話題にする内容を書いていると
40代と判定されます。また、
言葉遣いが女性っぽいと女性となります
実際のブログ作者のプロフィールを示すもの
ではありません

主張度
主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や
感情などを書き込んだかによって決まります
「5」が最もこのような傾向が
強いことを表します

気楽度
気楽度は、ブログの中にある、
ポジティブな表現とネガティブな表現との
比率によって決まります
例えば、「楽しい」などポジティブな内容が
たくさん書かれている場合は「5」になります

マメ度
マメ度は、ブログの更新頻度によって
判定されます
更新頻度が高くなると「5」になります

影響度
影響度は、あなたのブログがどの程度
引用されたかを統計処理して算出されます
最高が「5」です。

通信欄
主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に
判断しています。また、
「話題」や「目指すべき職業」も
文書の内容から推定しています

ブログ性別とブログ年齢は意外な
結果であった・・・
又いつか、トライをしてみよう

通信簿の画像が悪いですのでクリックして見て下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り返し

日本人の平均寿命がまた延びて
女性が85.99歳、男性が79.19歳になった
という事は、女性約86÷2=43歳
男性約80÷2=40歳で
人生半分の折り返しという事になる計算だ

私はもう折り返しているが・・・
皆さんはどうですか?
折り返しもう迎えましたか・・?

さて昨日、マンガ家の赤塚不二夫さんが
亡くなられた、72歳であった
昔よく ニャロメやケムンパスを
描いて遊んでいたのを思い出す
天国へ行ってもマンガを描き続けて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »