« 盲導犬誕生物語 | トップページ | 手話通訳者も高齢化 »

第41回 全国手話通訳問題研究集会②

遅くなったが、上記タイトルの続きです
大会二日目です。雨は上がっているようだ
昨夜はカミナリがすごかった
その影響で冷房が入らないらしい・・・
えっー暑い 10時半頃ようやく動き始める
さて二日目からは、分科会である
私が選んだのは第三講座「教育と労働」
①講座目は、「情報と環境」
②講座目は、「聴覚障害児教育の最前線」
③講座目は、「働きやすい職場と情報保障」
という事で今日は一日研修講座だった
夜は予定がなかったが
昨夜千代田の仲間から映画「長州ファイブ」
のチケットをもらったので見る事にした
終了後、その東京の千代田手話の会の仲間と
少し飲む事にし、移動する事にしたが
もうこの時間で、路線バスがないという事
タクシー乗り場は長い列になっている
こんなに早く路線バスがなくなるのが
わかっているのなら
シャトルバスでも用意しておけばいいのに
周りの不満の声には同感であった

大会三日目最後の講座は
④「聴覚障害者の就労支援へ向けて」 
終了後 閉会式・次回開催地(兵庫県)への
引き継ぎが行われ、幕を閉じた
宮崎大会より、今も交流の続いている
東京千代田区の手話の会の仲間とも
久々の再会を喜びあった
今回はもう、これといって観光は
しなかった、山口という事もあり、
近場だし、又来ようと思えば
いつでも来れるので・・・
足湯につかり
中原中也記念館のみに行った

さてこの大会の報告の最後に 
私が感じた・学んだいくつかの
今回のキーワードを記しておこう
・「私達は微力ではあるが・・
  無力ではない。」
・秋葉原の事件 情報障害者 
・情報の提供保障 大切な課題
・その人に合った(使い易い)
  環境を作っていく(整備)
・特別支援学校
・障害者権利条約「合理的配慮」
・背中の情報(伝えてくれる仲間)
・登録手話通訳者の平均年齢 
  高齢化 女性50.1歳 男性49.2歳

|

« 盲導犬誕生物語 | トップページ | 手話通訳者も高齢化 »

手話の会・聴覚障害者」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
勝手ながら私どものサイトからこの記事へリンクをさせていただきました。
http://sirube-note.com/interpreter/

もしよろしければ、こちらのページより相互リンク登録もしていただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/interpreter/link/register/
現在のページからのリンクは一定期間の予定ですが、よろしくお願い致します。
(自動書込のため、不適切なコメントとなっていましたら申し訳ございません)
token:joOoZuYx

投稿: sirube | 2008年9月15日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/42480009

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回 全国手話通訳問題研究集会②:

« 盲導犬誕生物語 | トップページ | 手話通訳者も高齢化 »