« 待ちどおしい東急ハンズ | トップページ | 『ラブレター』 »

エスコートゾーン

ブログ更新ご無沙汰しています
さて今日はエスコートゾーンについてですが
北九州市小倉北区の西小倉に設置された
エスコートゾーンに行ってみました
きれいに出来ていました。以下写真

Photo

でも北九州市にたったの2箇所なんですよ
少ないと思いませんか?
勿論、数の問題ではないのですが・・
設置していない所は安全だとでも
北九州市の方は思っているのですかね?
何を基準に設置を考えているのか
疑問に思わざるをえません??

そもそも西小倉に設置された理由というのは
以前の東部(障害者)福祉会館
(現 小倉北区生涯学習センター)ですか
そこをまだ障害者団体が利用している
からにすぎないのでしょうか??
行政の設置してあげたが
みえみえのようにも思いますが
確かに、そのような福祉会館の
そばには必要かもしれませんが・・
エスコートゾーン=視覚障害者の安全の為
と私は思うのですが
それなら設置されていない所は
安全なのでしょうかね??
そうではありませんよね・・・

横断歩道の長さも市道・県道・国道
また車線数(2車線・4車線・6車線)
中央分離帯に草花・樹木があったり
高速道路の橋脚があったり等で
本当にまちまちです
西小倉の場合は片側2車線の4車線ですが
比較的短く感じます

小倉北区の大手町交差点
(厚生年金会館そば)は
高速道路の橋脚が入り
本当に長く感じます。というか、長いです
こういう所にこそ是非必要だと私は思いますが・・
一度、福祉部長さんとか
市長さんとかに、目隠しをして
渡ってもらうといいと思いますけど・・

誰かが、事故にあって、
社会的に問題にならないとやはり
行政は動かないのでしょうかね??
会長さん、館長さん、みなさんどう思われますか??

|

« 待ちどおしい東急ハンズ | トップページ | 『ラブレター』 »

視覚障害者・点字」カテゴリの記事

コメント

リラックマが、かわいい。

投稿: ゆっこ | 2008年10月27日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/42906953

この記事へのトラックバック一覧です: エスコートゾーン:

« 待ちどおしい東急ハンズ | トップページ | 『ラブレター』 »