« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

バス停の広告

西鉄のバス停に大きな目につく広告が
先だってより掲載されている
有線テレビJ-COMさんの
広告のようであるが・・・
この広告料金っていくらかかるのだろうね?

P1010001

P1010004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスバージョン

福岡・天神の町も
もうクリスマスバージョンですね!
あと一月でクリスマス
そして、年越しですね、本当に早いですね!
天神地下三番街も
天井を流れ星がイルミネーションされ
とてもきれいですね

P1010006 P1010010

P1010007 P1010005

P1010012 P1010004

P1010009 P1010017

皆さまの願いごと、大募集!
ー特別な事も、クリスマスなら叶う気がするー
という事で、「願いごと」を募集している
詳細は下記ホームページから

https://www.sipstool.com/tenchika/anq/index.php?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい広場 バザー

16日東部障害者福祉会館の
「ふれあい広場」に行きました
バザーでリラクマ(100円)と
スヌーピー(300円)のぬいぐるみをGet

P1010040_2

リラクマ君がお昼頃まで残っていました
珍しい???
お客さん年寄りが多かったからかな??

P1010002_4

さて、私今日より入院します
左目の白内障の手術の為である
手術は19日だが
22日ぐらいには退院できるであろう
一日でも早く退院(逃げ出す)しないと
入院費用がかさむので
今回は更正医療の適用も受けられないので・・
指定病院というのがあって
それに該当しなかったためではあるが
どうしてこういう九州労災病院という
大きな病院が指定されていないのか?
理由が解らない
当然、身体障害者(肢体不自由)には
なっているようであるが・・
視覚障害者はなされていない??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イルミネーション

仕事帰り、リバーウォークの市民ギャラリー
により、「特別支援学級合同作品展」
日時 11月13日(木)~18日(火) 
10時~19時(18日は16時まで)  をのぞき
ついでにリバーウォーク周りの
イルミネーションを少し写真に収めました
お城もライトアップすると
コラボしていいのにな・・・

P1010002 P1010003

P1010004 P1010005

P1010008 P1010009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日は「介護の日」

今日11月11日は「介護の日」
介護についての理解や認識を深め
介護従事者や利用者、家族らを支援する狙い

舛添氏は「『いい日いい日』という
語呂合わせで覚えてもらえるのではないか
又自治体と協力してさまざまな催しを
全国で実施し、国民全体に介護に対する
理解を広げたい」と強調しているが・・・

一般からは「介護に関係する人だけでなく
誰もが介護について理解する日になってほしい」
「日にちを決めるだけで終わらないことを
期待する」などの意見が寄せられたという

まさしくその通りである
今日はどんなパフォーマンスを演じ
演出してくれるのでしょうかネ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう 盲導犬オペル

TBS系列(RKB)TVで明日(9日・日曜日)
20時から21時まで
どうぶつ奇想天外! の中で
盲導犬と10年間…感涙…別れの瞬間
が放送されます

(説明)盲導犬は目の不自由な方の目
となり杖となり、
共に歩いてくれる良きパートナー
ユーザーの菊池さんと
盲導犬オペルが出会ってから10年
オペルは盲導犬を引退することになりました
家に閉じこもり気味だった
菊池さんに盲導犬オペルは
生きる喜びと歩き出す勇気を
与えてくれました
出会いから別れまでを追った
二人の10年間の感動の物語です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーデコ

TBSの「夢の扉 オデコが目になる」
を見ました
本当に画期的で素晴らしいと思いました
このような開発に国、通商・産業省は
もっと金を注ぎ込んで欲しいですよね!
(居酒屋タクシーにばかり回さないで)

オーデコ(AuxDeco)は、額の触覚にて
物を認識する視覚感覚代行技術製品
ヘアバンドに似た形状でカメラを搭載
カメラから取得した情報を
額へ電気刺激に変換し
映像を認識出来るようにする
ほぼ実用化にぎつけたみたいで年度内には
生産に乗せるという事らしいですが・・・

http://www.eyeplus2.com/service.html

内蔵カメラが周りの輪郭を
捕えていきますので、
昼間は一人でも容易に外出が
可能になるかもしれませんね!
でも輪郭を認識しにくい夜が
厳しいとの事らしい
又、画像を何度も変換処理をして
伝えていくので、地デジと
同じように多少の時差が生まれるのが
課題との事でしたね・・・
また、後天的に全盲となって
しまった人にとっては
単純な文字も額で感じて読めることも
分かりましたという事

こういう会社に是非
福祉機器展に参加してもらい
盲人の方々に体験して貰えれば
いいと思うのですが
たいちょうさん どうですかね?
今年はもう間に合わないなら
来年には是非・・

http://www.eyeplus2.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬

今日より、冬の気配が現われてくる
立冬になりますね
小倉ではイルミネーション2008も
スタートします

http://www.murasakigawa.jp/illumi/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐賀バルーンフェスタ

連休、この時期なのでついでに・・
用事で佐賀市へ行って来ました
用事が早く片付いたので、2日の朝は
バルーン大会の会場に足を運んでみました
このバルーン大会も増々来場者数
(観光客数)が増えたように感じました

1_3

2_3

バルーン競技は本当に天候に左右されます
雨の日や、風の強い日は飛べませんので
今年は天気が良かったので
かなりの人出になっただろうと思います
又昔は、観光客もバルーンはいつも
飛んでいると思われている人が多くて
来られてがっかりする人も多かったみたい
ですが、最近は競技飛行は早朝(7時~)と
夕方(15時~)と皆さん理解された方々が
増えて、天気の良い朝夕は、
家族連れをはじめ・カップル・外国人
障害者の方々・観光客でにぎわいます

まだバルーンを見に行った事のない方は
是非一度行かれて見て下さい。
特に会場・河川敷から一斉に飛び立つ時は
壮観でそれは素晴らしいもので感動します。

聴覚障害者の方々の為に手話通訳も立ちたす
私も過去、何度か立ちましたが
あの頃の手話のサークルは
このバルーンの時期は
競技の手話の練習・歌の練習等
サークルが一つの目標・目的に向かい
会員がまとまっていたように思います
又バルーン競技という専門的手話の為
どのように表現するのか??
どこまで通訳をするのか等々も
論議したものでした

Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚町のカーネルサンダー

カーネルサンダー君が衣替えをしていたので
ハイパチリ。
つい先日まではまだ白い背広を来ていたのに
今日会社帰りに通ると
サンタ服に代わっていた

Photo_8   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り込み詐欺にご注意を!

振り込み詐欺の被害が最高に達したという
これだけ報道され注意を促すよう
呼びかけられているのだが・・・
やはり騙されるのであろう??
それだけ、犯人(犯人グループ)の
手口が巧妙になってきている
実態が浮き彫りにされてきた

還付金詐欺・請求詐欺等々 皆さんも
騙されないように注意して下さいね!

さてここで、先日逮捕されたグループの
手口が読売新聞に載っていたので
一部転記したい
「2人は茨城県拠点の
振り込め詐欺グループのメンバー
2007年9月頃から
インターネットの電話番号検索システムで
高齢者の名前に多いとみられる
「蔵」と「助」の文字を入力して
出た番号を選んで電話し、被害は福岡
神奈川など8県で計約1700万円に・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »