« 立冬 | トップページ | ありがとう 盲導犬オペル »

オーデコ

TBSの「夢の扉 オデコが目になる」
を見ました
本当に画期的で素晴らしいと思いました
このような開発に国、通商・産業省は
もっと金を注ぎ込んで欲しいですよね!
(居酒屋タクシーにばかり回さないで)

オーデコ(AuxDeco)は、額の触覚にて
物を認識する視覚感覚代行技術製品
ヘアバンドに似た形状でカメラを搭載
カメラから取得した情報を
額へ電気刺激に変換し
映像を認識出来るようにする
ほぼ実用化にぎつけたみたいで年度内には
生産に乗せるという事らしいですが・・・

http://www.eyeplus2.com/service.html

内蔵カメラが周りの輪郭を
捕えていきますので、
昼間は一人でも容易に外出が
可能になるかもしれませんね!
でも輪郭を認識しにくい夜が
厳しいとの事らしい
又、画像を何度も変換処理をして
伝えていくので、地デジと
同じように多少の時差が生まれるのが
課題との事でしたね・・・
また、後天的に全盲となって
しまった人にとっては
単純な文字も額で感じて読めることも
分かりましたという事

こういう会社に是非
福祉機器展に参加してもらい
盲人の方々に体験して貰えれば
いいと思うのですが
たいちょうさん どうですかね?
今年はもう間に合わないなら
来年には是非・・

http://www.eyeplus2.com/index.html

|

« 立冬 | トップページ | ありがとう 盲導犬オペル »

視覚障害者・点字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/43040140

この記事へのトラックバック一覧です: オーデコ:

« 立冬 | トップページ | ありがとう 盲導犬オペル »