« サンタクロース | トップページ | 除夜の鐘 »

「変」

さて今年の最後になるかな?・・・
書き込みは何にしょうかなと考え
やはりこれにしました。師走の風物詩になった
2008年を象徴する「世相漢字」に
「変」が選ばれましたね
今年は他に多かったのが、10位までは順番に
「金」「落」「食」「乱」「高」
「株」「不」「毒」「薬」だったようだ
最大の「(異)変」は
アメリカが誘った金融神話の崩壊
諸外国もリスク回避に追われましたね
よくも悪くも変化や変動の多い
変革への期待にも包まれた
1年だったということのようだ・・
日本では首相がころころ変わり
アメリカでも「変革」を望んで
初の黒人の大統領が選ばれた
英語で言えば「チェンジ」
このほうが響きはずっといいが・・
「ゆく年くる年」 誰もが「くる年」が
いい年になるように期待をかける
来年の「世相漢字」が
暗いものにならないように祈りつつ
最後に、くる年が
皆さんにとっていい年になりますように・・

|

« サンタクロース | トップページ | 除夜の鐘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/43556540

この記事へのトラックバック一覧です: 「変」:

« サンタクロース | トップページ | 除夜の鐘 »