« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

オバマさん、頑張って

オバマさんが、20日に就任を迎えた
黒人としての初の大統領であり
変革の年(チェンジ)としては
ふさわしいのかもしれない。
米国にも、解決しなけれはならない問題・
課題は山積みされているだろうが?
当選へ支持された国民の期待を
裏切らないように頑張ってもらいたいものだ
米国の人種差別は今だに根強く残っている
人種差別という差別を撤廃する運動は
障害者差別運動をはじめ、性差別・
年齢差別への大き影響を与えたと言っても
過言ではないであろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラクルメガネ

先週の23日(金)午後8時からのテレビ東京
こちらでは、テレビ九州での放送になりますが
ML仲間には、お知らせしておきましたが・・
「世界を変える100人の日本人」で
「見えないモノを感じるミラクルメガネで
 世界を救う男!」という事で
オーデコが取り上げられましたね

「見えないモノを感じるミラクルメガネ」
目を閉じたままでもモノがわかる
見えない物でも触れずに感じる事ができる

民間企業の社長 菅野米蔵さん(現在60歳)が
盲人用の視覚代行装置として開発
(別名、額網膜システム・FRS)
カメラ技術の進歩で顔の目・鼻の輪郭や
五本の指の輪郭までも
表示できるようになってきている
駅のホームの輪郭等も理解できるように
なり安全に利用できるようになるかも・?

また筑波大学付属盲学校の全盲の生徒さんにも
試してもらい、好感をえているとの事

「ミラクルメガネ」 こちらの方が
「オーデコ」よりかは
はるかにネーミングがずっといいですね!
スゥエーデンでは、
国家指定器具の候補になってきている
との事なので、
日本も負けないようにしないとね・・
福祉機器展への出店は、10月になって
11月に来て下さいというのには
無理があるから、早めに
出展交渉をしておいてね・・会長さん宜ちく

盲導犬も必要なくなるの・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血

先日、会社帰りに献血に寄った
はたちの献血 (えっ!二十歳なの・・?)
(うそです、二十歳ではありません)
42回目の献血です

いつも通り400を採り終えた時
再度、血圧を計ると言われた
えっ! 今までそういう事を
 やっていなかったのに・・・?
ひと月前ぐらいからその様に変わったとの事
へぇー! 解る気もするが・・・
次回は4月8日以後ですね

人間、肌の色が違っていても
同じ血が流れている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

派遣

この不景気の中、
派遣労働者の首切りや雇用契約の打ち切りで
年越し派遣村等々
大きなニュースになっていますが・・
これが「派遣」の実態であり
国(政府)もきちんと認識すべきであろう
景気のいい時はどんどん雇用し
景気が悪くなるとすぐに首を切る
そういう派遣業界の姿も沢山見てきました
というのも、私も以前の仕事が、業務請負・
派遣の会社の営業所での事務だったのです
私が担当していたのが、雇用保険であり
会社を辞めた(会社都合・自己都合)人達の
書類をハローワークに提出するのが仕事であった
この派遣とか業務請負だとかの会社が存在し
継続するようでは
格差社会はなくならないと思う
派遣社員(契約)・業務請負の会社の
社員・パートさん等々が
管理社員と違い
どれだけ低賃金で働かされているかという事だ
厚生労働省はきちんと認識すべきであろう

定額給付金の
配布対象者の事が論議されているが・・
年間所得が五百万を越えているような人達には
絶対給付すべきではないと思う
そうしないと結局、預金を増やし
私服を増やさせるだけであり
格差社会を増々増長させるだけであろうと思う

「派遣」は「派遣」でも
イラク「派遣」に回すような税金を
こういう「派遣問題」の対策や
「ガイドヘルパー派遣」の対策へ
私の税金だけはまわしてもらいたいものだ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病と闘う女たち 

病と闘う女たち シリーズ①②③

Web立ち読み

いのちは美しい。感動の涙をあなたに……!! 
病と闘う女たちを描く愛の物語を読み切り形式でお贈りする短編集。

http://comics.yahoo.co.jp/dc/gotoukaz02/yamaitot02/shoshi/shoshi_0001.html
http://comics.yahoo.co.jp/dc/uedaaiko01/yamaitot03/shoshi/shoshi_0001.html
http://comics.yahoo.co.jp/dc/sakaguti01/yamaitot04/shoshi/shoshi_0001.html

Thum_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支援者育成講座

5日からが、仕事始めでした
通勤バスも同じような毎日の風景に戻り
現実に戻ったという感じですかね!

皆さんも、仕事始めを終え
そろそろ正月気分が終わった頃だと思いますが
お餅・雑煮・七草粥と食べてばかりの生活から
少し体を動かさないといけませんかね・・
でも、あまりに寒いと無理ですかね?
今朝は雪がちらついていましたからね
寒波君がやって来ているみたいですね・・・

そして、もう今日は10日
視覚障害者へのIT支援者育成講座に
聴講生としての参加させて頂くようにしました
今日が開講式(一日目)でした、だが
会場で待つが参加者・主催者の姿がない
仕方なく、福祉会館の職員の方に尋ねましたが
最初は解らなく、いろいろ走り回って頂き
やっと会場が解りました
会場を変更していたのを
私ともう一人の方だけ
メールが届いていなくて・・・・
私は別にいいのですが・・これが私の人生・運命
会館の男性の職員の方には
ご迷惑をおかけしました
何か貼り紙でもしていてくれれば・・・

講座は、三ヶ月という長期になります
皆さんベテランみたいな顔ぶれですので
足を引っ張らない・落ちこぼれにならない
ようにしないといけませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ! 「4等」

さて皆さん、年始をどう過されていますか?
私は、元旦はまったりし

昨日は近くの神社へ初詣です
おみくじは「中吉」でした

2日の朝、宝くじの抽選結果を見ました
3億円は当っていませんでした(残念!)
10万円しか当っていませんでした

P1010006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除夜の鐘

謹んで新年のお慶びを申し上げます
昨年訪問して頂いた皆さん
ありがとうございました
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

さて私は大晦日の日、中学校以来の友達と
小倉北区の黒原の本通寺で
除夜の鐘をたたきました
55番鐘でした 

P1010001

P1010003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »