« 献血 | トップページ | オバマさん、頑張って »

ミラクルメガネ

先週の23日(金)午後8時からのテレビ東京
こちらでは、テレビ九州での放送になりますが
ML仲間には、お知らせしておきましたが・・
「世界を変える100人の日本人」で
「見えないモノを感じるミラクルメガネで
 世界を救う男!」という事で
オーデコが取り上げられましたね

「見えないモノを感じるミラクルメガネ」
目を閉じたままでもモノがわかる
見えない物でも触れずに感じる事ができる

民間企業の社長 菅野米蔵さん(現在60歳)が
盲人用の視覚代行装置として開発
(別名、額網膜システム・FRS)
カメラ技術の進歩で顔の目・鼻の輪郭や
五本の指の輪郭までも
表示できるようになってきている
駅のホームの輪郭等も理解できるように
なり安全に利用できるようになるかも・?

また筑波大学付属盲学校の全盲の生徒さんにも
試してもらい、好感をえているとの事

「ミラクルメガネ」 こちらの方が
「オーデコ」よりかは
はるかにネーミングがずっといいですね!
スゥエーデンでは、
国家指定器具の候補になってきている
との事なので、
日本も負けないようにしないとね・・
福祉機器展への出店は、10月になって
11月に来て下さいというのには
無理があるから、早めに
出展交渉をしておいてね・・会長さん宜ちく

盲導犬も必要なくなるの・・??

|

« 献血 | トップページ | オバマさん、頑張って »

視覚障害者・点字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/43864386

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルメガネ:

« 献血 | トップページ | オバマさん、頑張って »