« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

サムライ

第81回アカデミー賞で「おくりびと」が
外国語映画賞を受賞した。
ある紙は、所作「サムライの美」と称えた

ワールドベースボールクラシック(WBC)の
選手は侍(サムライ)ジャパンと呼ばれる
「球界の紳士たれ」
「サムライらしくしろ」

何故、今、「サムライ」なのか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコールチエック

中川大臣の辞任劇
もはや車に乗る時だけじゃなく
大臣の記者会見の前にも
必要になってくるとは・・・?

本人は風邪薬のせいだとか
時差呆けだとか言っているようだが・・・

http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20090223042/1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロ

毎年、障害者雇用率の全国1位か2位に
ランク付けされるのが、山口県である
その率を上げる要因となっているのが
「ユニクロ」である
ユニクロは本社のある(山口県)でも
多くの障害者を雇用している
皆さん、ご存知のようにユニクロといえば
カジュアル衣料専門店であるが
その社長さんが富豪日本一になったと
報道された。資産額61億ドル(約5700億円)
私もそういう障害者を沢山雇用している
会社の社長さんという事で嬉しく思った
企業というものは、景気が悪くなり
売り上げが伸び悩むと、まずは人員削減であり
その対象とされるのが障害者である
そういうなかでしっかりやられている
会社という事でも頭がさがる

九州にもユニクロより安い「しまむら」
で買い物をし、上手に着こなす
シマラーが多いかもしれないが
ユニクロもそういう意味でも応援を
してあげて下さい

三寒四温・雨水(うすい)と
段々と暖かくなってはくるが
寒くなったり、暖かくなったりですので
皆さん、体調管理に気をつけて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪国

先日、サークルで手話通訳士さんの
お話しがあった
ご本人さんが、大阪出身だったため
手話通訳士の試験の国語の面で
苦労された等々の話であった

その中で表現された「大阪国」に
私も共鳴し好感をもった
確かに「大阪」「関西」というのは
独特なもの(文化)がある。例えば
・食べ物に「ちゃん」「さん」をつけて呼ぶ
・会話はパス回しが命とか
・断るときは「考えときます」などである

先月、ある機会に「やから」
という言葉を聞いた
えっ! 「やから」
九州ではそういう言葉使わないでしょう?
解らないでしょう・・・?
解る人もいるのかな・・・?
それって、大阪だけじゃあ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙公報

2月1日(日曜日)は北九州市の
市議会議員の選挙であった
私にとっては北九州市に戻ってきての
最初の選挙であった

そこでふと疑問が・・?
というのは、選挙公報が届かないので
小倉南区の選管に問い合わせたところ
市議会議員の選挙の時は
そういうのは公布していないとの事

えっ!それじゃあ、どうやって選ぶの??
選管に言わせるとインターネットを
見て判断してくれとの事

立候補者でホームページ(ブログ)を
出してない人の事は、どうやって??
選挙人(投票者)でインターネット出来ない人
見れない人はどうなるの??

新聞(一般紙)で見てくれ

でも一般紙には政党の事や
定数の事は触れられているが
個人の横顔・方針等々は全く解らないのでは?

掲示板だけでは、立候補者の顔写真と
所属政党の事ぐらいしか解らない
市民の中には目の見えない
視覚障害の方達もいる
選挙が公平に行われているとは
本当に言い難いであろう
そのような情報も提供出来ないのなら
選挙離れも仕方がないのかもしれないな
まあ、それで良いと思っているような
橋下大阪府知事流に言わせると
バカ役人や
現職さんだけなのかもしれないが・・・

選挙が公平に行なわれる為に
こういう事に税金をかけて欲しいものだ
一方では、前回の国政選挙の時の前日
小倉南区役所のロビーには選挙公報が
山のように残っていた
このような無駄な経費を回せば良いのに
疑問だらけの選挙であった・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »