« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

壊れたの?

先日、ある家庭を訪問していた時の事

娘さん(小学1年生)が泣きながらやって来た
「パソコンが動かなくなった」
と言って泣いている
パソコンでお絵かきをしていたのか
「私がみて上げようかと言うと」
母親が「私が後から見ますから
いいですよとの事」
きっと動かなくなったもので
自分が壊してしまったとでも
思い込んだのだろうか・・?

OSのバージョン等々は尋ねなかったが
きっと古いバージョンではないのだろうか?
でも、本当に以前のOSは
よく固まっていたな、私もその度に
ctrl+alt+deleteで逃れていたものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型

人の血液型というのは
いろいろな場面で話題になるが

先日、サークルの時に血液型の話しになった
各人の性格から血液型を予想しあい
それなりの人もいれば
えっーO型なのというような人もいる
ちなみに私は一番多い典型的なA型です

さて一般的には
A型
几帳面、神経質、融通が利かない
B型
マイペース、自己中心的、ひらめきで行動する
O型
おおらか、大雑把、状況判断がうまい
AB型
変人が多い、裏表が激しい、才能がある

といったところであろうか・・・
先日、朝日新聞にも載っていたが
ある大学院生が採用面接での終わりに
おもむろに「血液型は?」と聞かれたという
まさかとは思うんですが「血液型を
採用基準にしていたんでしょうか・・・?」
という話もある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずり葉 北九州上映会

全日本ろうあ連盟・創立60周年記念映画
「ゆずり葉」が上映されます
上映日時は、7月26日(日曜日)
11時~12時45分
14時~15時45分
会場は北九州芸術劇場中ホール
入場料 大人1200円(当日1500円)
   高校生以下800円(当日1000円)

先日小倉南支部の例会で
このPR(予告編)を見て頂き
内容の簡単な説明を行なった

http://www.jfd.or.jp/movie/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫かな?

豚インフルエンザが
思いもよらぬ拡がりをみせているようである
37度線が要注意の境であろうか??

兵庫県ですか?
兵庫県と言えば、確か今年の
全国手話通訳問題研究集会が
兵庫だったような・・・・

大丈夫だろうか?
まあ今回は参加を見合わせておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE8

IE(インターネット・エクスプローラー)
の最新版である、IE8の正式版が
先々月20日に公開されていたので
時間があったので、ダウンロードした
「検索候補」
「アクセラレータ」
「ウエブスライス」と
新しい便利な機能が追加されたというが
まだまだその機能がどう便利なのか
よく解らない・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳

先日、熊本(阿蘇)からの帰り
基山パーキングにいた時
飛び越んできた連絡(手話通訳依頼)
先日、一度お断りをしていたが
「もし誰もいなかったら、再度考えます」
と言っていた手前
いろいろ話しをし、仕方なく受ける事にした
手話通訳なんて本当に
ここ10年??近くやっていないし
福岡県(北九州市)等の地名・地方の
手話を完全に覚えたわけでもない
なのに受けてしまい、やはり後で後悔した
この北九州市の新虹の会200人から会員がいて
いくら行事が重なっていたとはいえ
誰も出られる人がいないとは思わなかった
と言うか、反対に言うと
それだけ手話通訳を出来る人材が育って
いないと言う事が出来るのかもしれないな

「情報保障」は
してはいかないといけないけれど・・
手話ボランティアにそれが出来るのか?
もはや、手話の会では
通訳者を育てる事は、無理ではないのか?
全国手話通訳者問題研究会に
任せるべきではないのか・・
ふと、いろいろと考えてしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »