« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

冬支度

まわりの状況をみていると、今年も
もうおし迫ったような感がありますが
ライトアップの準備も
着々と進んでいるようですね!

200910290959

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャレンジ精神

10月24日
福岡女子短期大学の学園祭へ行ってきた
今年の4月に
ピアノ教師を夢みて入学した
全盲の藤本しのぶさんの
ピアノ演奏も聞かせてもらった
予想に反して彼女は本当に小柄であった

辻井伸行さんと同じように
演奏だけを聞いていると
本当に目が見えていないとは思えない

彼女のおばあちゃんともお会いした
彼女はチャレンジ精神が旺盛で
神戸でも、どこへでも
一人で出かけて行くと言っていた
反対におばあちゃんが大阪へ行くと言っ
たら、「一人で大丈夫と言われる」
と笑っていた

その日暮らしもいいが、私達も
彼女に負けないようにチャレンジする
気持ちは常に持ち続けていたいものである

P1010002_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい広場

10月18日・日曜日
ふれあい広場が開かれました
でも今年は、10月4日とに
行事が二分された為か
来場者は少なかったように思います

その為か、抽選会の景品も少なく
あまりいい物がなかったように感じました
でも珍しく、抽選会では
下記の物が当りました

「大地のしぼり」
地元、北九州市のたまねぎとにんにくを使用した
健康にこだわった野菜ドレッシングです
季節により数に限りがある限定商品です
「門司港発祥焼きカレー」
地元、門司港発祥の焼きカレーをベースに
試行錯誤を重ね、発祥の地にふさわしい
焼きカレーを作りました
「小倉牛」を使用し、素材
味にこだわった逸品です
オーブントースターで手軽に味わえます

丸ふじさんの製品です
丸ふじさんとは何か関係があるのかな?

P1010027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラジル

2016年のオリンピックがブラジルの
リオデジャネイロに決まった
私としても予想をしていた事であるが
みんなが新地を選択したのだろう

ブラジルという手話は
指文字のフで
コーヒーを混ぜるような動作で表す
先日、たまたま戸畑手話の会に
見学に行っていた時に
お母さんがブラジル人という
聴覚障害の女の子がいたので
ちょこちょこ手話で話しをしたが

手話を取得するには
聴覚障害者と話しをして
手話を教えてもらう方が早いが
ここ戸畑の状況は解らないが
この女の子が来るのを
煙たがっているように
私には感じたのだが・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸畑チャンポン

先日の土曜日に
戸畑に出た時に、ウエルの近くで
名物「戸畑チャンポン」を食べてみた
以前もこのブログで少しふれたが
その時もいい感想は書かなかったが
味は悪くはないが、麺が細麺なので
私にとっては
価格のわりに満腹感がなかった
400円から500円ぐらいならよいが
やはり私はチャンポン麺は太いのがいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »