« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

博多フォークジャンボリー2010

先週の土曜日、視覚障害者の仲間と
いいちこ日田全麹presents博多フォーク
ジャンボリー2010に行ってきた

青春時代にタイムスリップしたようである
私は今回初めて参加したが
ステージのバックに主な歌詞が映し出される
勿論、これは聴覚障害者の為
とかいうのではなく
このコンサート企画の内容からして
みんなで一緒に歌おうという事なのであろう

今回の出演者は、堀内孝雄・
ムッシュかまやつ・ビリーバンバン・
杉田二郎・太田裕美の5組であった

隣の仲間から、かまやつひろしさんは
今もおかっぱ頭なのと聞かれ
確かに昔はそうだったなと思いながらも
私の視力を持っても確認はできなかった
席の列は19列目
一番前だったら私にでも
確認出来たかもしれないが・・

このコンサートでは
入場者全員に「いいちこ」が配られる
これも珍しい事である

帰りは、こちらの北九州に着いたのが
23時頃になったが
コンサートの余韻があったのか
4人でカラオケに行こうという事になり
シダックス小倉店に行ったが
30分待ちという事で諦めて帰る事にした

土曜日という事もあり
又花見帰りで、朝まで歌おうという
お客でこったがえしていたのであろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャチャのツタヤへ

昨日チャチャタウンの
ツタヤさんへ行ってみた
TVガイドも買う予定があったので・・

店舗として本当に広いスペースである
書籍も置いてくれているので助かる
チャチャなのでニモカも
有効利用ができる
Tポイントもたまり
ニモカポイントもたまる

最近は普通預金の利子は
あてにできないので
ポイントをうまく
利用した方が得なのである
ただレンタルには
ニモカは利用できないという事
なので残念である
「レンタルにも適応させろ」
とおもわずつぶやきたくなるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国人が

最近、ローソンを利用すると
レジで中国人が対応してくる機会が増えた
こちらに留学している学生さんの
アルバイトなのかもしれないが・・・

カード社会になりローソン等々の
コンビニでエディやワオン・ニモカ
とかで利用する機会が増えたであろうが
私も携帯アプリで利用している
ユーザーの一人であるが

先日ローソンでニモカを使って
支払いをされようとしていた男性がいたが
まだ慣れていなかったのか?
うまくいかずにいた。
その時の対応していたのが
また中国人だったので
言葉が分かり難かったのかもしれないが
私がパネルをタッチしカードを
おいてやり手助けをしてやった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛と感動も???

愛と感動のメッセージ! ~挑戦する力!~
という事で3月14日(日)ウェルシティ小倉
で行事があったので参加した。
○第一部○手話ダンス 曲に合わせて踊りながら、歌詞を手話で表現
病気で気付いた使命、手話ダンスで感動を与える
You&I北九州 三浦眞紀子さん
40代で突然の難病、そのハンディキャップを背負いながら、 
手話ダンスを北九州で初めて立ち上げ、現在20箇所以上の教室で活動中。
○第二部○落語 “笑う門には福来る” 沢山の笑いでHappyに!
落語演目:初天神 渡辺樹美子さん
○第三部○講演 ケニアへの想いと歩きへのこだわり!
必ずや夢をこの手に!! Glory is coming back.
林律子さん
不慮のアクシデントで車椅子が必要な生活になったが
多くの方々の温かい応援を得ながら
現在も自分の夢に向って挑戦中!!
という三部構成だった

第一部では手話ダンスであったが、
北九州市内の各グループで動員をかけられていたのかもしれないが、
第一部が終わるとぞろぞろ席を立つわ、
第二部の方が変更になったので、
その方の紹介をしているのに、
「もう帰る」「最後までいる」等々
ぺちゃくちゃおしゃべりをして、ざわついているわ
この状況には、さすがの私もあきれた、
周りの事など、全く考えていない、
自分達の出演の部分が終わると、後は関係ないという状況
これが「手話」をやっている人達なのか、
ああそうか「手話」ではなく「手話ダンス」なのか・・・
You&I あなたと私ではなく、私達だけであった!

第三部は林律子さんの講演で
彼女の人柄がうかがえるような内容・進め方であった。
ケニアという国が、私にも身近になったように感じた。
北九州市若松区の林律子さんは、
15年前、アフリカ・ケニアの研修旅行で交通事故に遭い、
頚骨損傷の重傷であり、医師から「一生、寝たきり」と宣告されたのです。
でも、「必ず、歩けるようになり、再びケニアに行きたい!」と、
2年半の入院生活後、医師も見放したリハビリを、
独自の工夫で10年間行い、ついに、補助具を使用して、
ケニアに再訪問を実現させたそうです。
この体験を講演し、”交通事故などに負けず、根性で復帰”と、
1時間も立ったまま、体験講演をされました。

この第三部の感動は良かったけれど・・
あの第一部の終わった後の状況を考えると
感動もいっぺんに吹き飛びましたね

Photo

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4286064824/travelmapperc-22/ref=nosim/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャチャにツタヤが

近くのツタヤ TSUTAYAさん
葛原店が2月28日に閉店になった
以前、書籍も置いていた
大畠店も閉店になっていたので
ツタヤさんとはもう
縁がなくなるだろうと思っていたが
何か今度3月27日に
チャチャタウン小倉の中に
ツタヤさんがオープンするらしい
オープンの日は
半額セールでもあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この天気

本当に、この天気・天候は
3月の気候ではないよね!
午前中の勢いじゃあ車には

チェーンが必要かと思われたぐらいだが

F1000026

F1000027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »