« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

「信さん・炭坑町のセレナーデ」

昭和30年代の福岡の炭坑町で
力強く逞しく生きる人々を描いた映画
福岡県下をメインにオール九州ロケで
撮影された作品だそうで
5月15日(土)より全国に先駆けて
福岡先行ロードショーされる

北九州エリアでは、折尾の堀川のたもと
が出てくるらしい
S先生の好きな角打ちができる
酒店・商店街あたりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休は・・・

新聞に旅行・観光の広告が
目立つようになった
連休をターゲットにしての事であろうが
私には連休=
人が多いというイメージしかないが

今年の連休の予定は全くないが
来年は九州新幹線も開通する事だし
鹿児島が熱いかもしれない!
小倉からでも1時間37分ぐらいで行けるので
強行軍の日帰りも可能であろう
でも同じように連休は!!??

分散休暇の試行もされるようであるが
果たして効果のほうはどうなるであろうか?
福岡市が休日分散の社会実験の
地域としてあげられているが
実施は10月頃を予定という(詳細未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串刺し計算

会社の女の子から
シートの合計を出したいと質問された
簡単な事ではあるが
「串刺し計算」「串刺し」という言葉が
すぐに浮かんでこなかった
その時に居酒屋にいなかったら
おそらく思い出せなかったであろう
串刺し計算 いまはやりの3Dである
そうExcelエクセルの3Dである

3年以前頃と違い
人にエクセルを教える事がなくなったし
会社で入力し易いフォーマットを
作ってやる事もなくなったので・・
エクセルも忘れかけている

でも、何を分析したいのか??
ピボットでは?
でもピボットを教えるには時間が必要だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並盛 270円

吉野家の牛丼の並盛が270円という事で
仕事帰りに寄ってみた

写真ほどボリュームはないし
270円なので当然、後ろに写っている
味噌汁やサラダかな?(小鉢)はない
何故、写真に一緒に入れているの??

吉野家の牛丼も昔に比べて
やはり味が落ちたし、とにかく
つゆがあまり入っていないので
行かないようにしていたのだが・・・

F1000007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残額がおかしい

先日、どうもニモカの残額が
私の考えている金額と
4~500円ばかり合わない
それでニモカの履歴が見れる
ページにアクセスしてみた
やはり変な金額(440円)が引かれている
特パスで引かれるはずのない区間だ
それもおかしな金額が引かれている
即ニモカお客様センターに電話をしてみた
金額は返却するとの事

その後、変な金額を引かれた
バスの営業所(行橋営業所)から連絡があり
お金を返却する為に
自宅に届けると言われたので
平和通りの定期売り場とかで受け取るか
ポイントとして還元して
貰えればいいと言ったのだが
早めに対応しなければならない
という事だったので了承した

内容は高坊から葛原間(220円)で
大人二人分の440円が
引き落とされていたのであるが
運転手さんが大人二人分を引き落とす
操作をやった後らしく
その時の状況を聞かれたが
私もはっきり覚えていなくて・・
とにかく前のお客さんをすり抜けて
ニモカをタッチするような
事はしていないと説明した
前のお客が二人連れだったのかも
今では記憶もないのだが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からは

新年度に入り
歓送迎会と花見で飲み過ぎていませんか?

春休みも終わり
新入社員や新入学生で
明日あたりからは
通勤バスにも新しい顔ぶれが増え
混みあってくるのかな・・?

しばらくは、新人類の行動を
観察するのもおもしろいのかもね
なにか、ニュースでは
今年の新入社員は
「ETC型」と言われていたが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「また君に恋してる」

先日のフォークジャンボリーでも
ビリーバンバンが歌ったが
「また君に恋してる」は
本当にいい歌である
いいちこの宣伝で
TVのCMでも流れている曲である
カラオケでも歌えるように練習をするかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなの手話の司会を

4月になった
各テレビ局で番組の改編が行われたが
NHK教育の「みんなの手話」の司会者を
あの息子さんが聴覚障害の
スピードの今井絵理子さんが
務めるようになったらしい
NHKも視聴率アップを狙った
改編なのかもしれないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »