« 映画「ちょんまげぷりん」 | トップページ | ガンバレ宮崎 »

7日の昨日は

7日の昨日は午前から東部障害者福祉会館での
内田美智子先生の講演会
「人はそこにいるだけで価値がある」を聴講
解り易く、ゆっくり話され、本当に良かったですね
スライド(パワーポイント)の活字も大きく
視覚障害者の私には助かりました
この話を聞いて、明石家さんまさんの
子供さんの事を想いだしましたね
子供さんの名前「いまる」さん
生きているだけで、まるもうけという意味で
名付けられたとの事ですが・・・
講演語録
「愛された子どもは 素敵な大人になる」

さて午後からは、会場を移動して
イノベーションギャラリーでの
まちづくり研究セミナー
とはしごだった、内容は
「建築物におけるユニバーサルデザインについて」
聴覚障害者の松森果林さんの講演や
後半のパネルディスカッションでは
障害福祉ボランティア協会コーディネーターの
遠山昌子先生等が登壇された
こちらも、松森果林さんのスライドも
活字が大きくて良かったけれど・・・・
レーザーポインターの赤い点が小さくて見えにくく
私には見つける事が困難であった

その後夕方から、時間があったので
初めて「わっしょい百万夏祭り」の
「ふれあい広場」によってみた

1

障害福祉ボランティア協会の出店でビールを買い
高校生ボランティアサークル
「のばら」の出店で焼き鳥を買った

Photo

その後、中をぶらぶら少し歩き
ひまわりが無料で配られていたので
3鉢ばかり貰って会場を後にした
昨日は天気も良く
夕方ぐらいから少し風も出てきたので
過ごし易くなったのかもしれない?
やはり困るのはトイレかな!
参加された皆さん、お疲れさまでした

百万には、まだ少し足りないが
人口は少し増えたみたいだ
昨日の人出は73万人との事(報道による)

|

« 映画「ちょんまげぷりん」 | トップページ | ガンバレ宮崎 »

福祉・障害者・ボランティア」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます!暑い熱いですね!お互いに痩せた身体には暑さ寒さがよけいにこたえますね!ひまわりさんたちも元気に育ってくれれば宜しいですね!北九州市は、まだ100万人に回復されてませんでしたかね?でも、さすが、学術的、文化的、福祉的にも活気を感じますね!羨ましい(^^ゞ

投稿: 陽気な羊です。_(._.)_ | 2010年8月 8日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/49092419

この記事へのトラックバック一覧です: 7日の昨日は:

« 映画「ちょんまげぷりん」 | トップページ | ガンバレ宮崎 »