« 上海旅行 上海の風2 | トップページ | 上海旅行 上海の風4 »

上海旅行 上海の風3

さてホテルにチエックインした後
夕方の食事・観光までに
時間がありましたので
ホテルの周り、近くの地下鉄の駅まで
歩いて散策してみる事にしました
出かける時にスコールになりましたが
10分ぐらいでおさまりました

さて街中を歩いていて感じるのは
やはり警笛・クラクションの音・音・音
交通マナーの悪さでしょうか??
この交通マナーの悪さは
後にもふれますが、でもこれは
上海だけではなくて中国全体自体が
こんな感じなのかも知れませんね

歩道のある所はいいのですが
ない所は本当に安心して歩けません
自転車やバイク(地元では電動バイク
というのですかね)が警笛を鳴らして
追い越して行きます
歩道上にもたまにバイクが走ってきます
バイクにしても日本のような
交通規則がないようで
ヘルメットはしていないし
二人乗り等、当たり前みたいです

このあたりには
大きなスーパーみたいなのがないようで
道沿いに並ぶ商店もさまざまです
だが食品だけは、
買おうという気にはなれませんね
日本のように商品の後入れ先出しが
やられているのか等々が、全くの疑問です
又地域によっては香辛料のプンプン
匂っている所もあり
中国にいるのだと、改めて感じました

|

« 上海旅行 上海の風2 | トップページ | 上海旅行 上海の風4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/49486248

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行 上海の風3:

« 上海旅行 上海の風2 | トップページ | 上海旅行 上海の風4 »