« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

心の糸

NHK ドラマスペシャル 心の糸
「あなたは、私の"すべて"だった」
【放送予定】2010年11月27日(土)
午後9:00~10:13 [総合・デジタル総合]

耳の聞こえない人生のために
息子の人生に大きな期待を寄せる母。
母の人生を理解しつつもその束縛から逃れ
自分の道を進みたいと思う息子
強い絆のために、ぶつかり合う親子
激しい対立の末に訪れる自立の瞬間――
耳の聞こえない母・玲子と、その息子・
明人の純粋で激しくも深い
親子の絆と愛情を描きます。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/ito/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くて遠い国

誰が言ったか?「近くて遠い国」
ロシアとの北方領土
中国との尖閣諸島
韓国との竹島等々
同じアジアで近い国なのだが
これらの問題を考えると
遠い国なのかもしれないな・・

昨日、西日本総合展示場で開かれている
第12回西日本国際福祉機器展の会場でも
中国の女性が頑張っていたが
出身をたずねると、広州との事
今丁度、アジア大会が開かれている地である
「帰った時には、風変わりしているよと」
冗談で話したが
人的交流だけは
温かくやっていきたいものである

| | コメント (1) | トラックバック (0)

定期健診

4日は私の誕生日でした。??歳
TOTOさんの、2010川柳に
こういうのがありましたね
「年をとり トイレとあの世近くなり」
確かに!?

それに、その日は会社の定期健康診断の日
誕生日前後に入れればいい
事になっているので
私がこの日に設定したのです
体にガタがきていないか検査する日です
メタボ検診かな!?
でも私はバリウムを飲む
胃検診は本当に苦手なのです
もうひとつ苦手なのが
肺活量検査です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パートナーズ

チエは盲導犬
チエが教えてくれた愛と希望の物語
あなたは知っていましたか?
盲導犬には4つの出会いと
別れがあることを・・・

本日11月6日より上映
福岡ではシネ・リーブル博多駅
副音声付き上映が、11月7日(日)の
10時5分の一回目のみ行われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回北九州市障害者芸術祭

今日は文化の日
第3回北九州市障害者芸術祭を
見に行って来ました
内容は本当に良かったですね!

私がやはり一番良かったと思ったのは
ねむの木さんのハンドベル演奏です
ハンドベルも数多く見て
聞いてきたけれども
本当に、今日のには感銘を受けました
指揮者の方も全く譜面を見ずに
素晴らしい指揮でした

でもお客さんが
こんなに少ないのは残念でした
私は中ホールだったら
満席かと思っていたので・・・
もうひとつ残念だったのは
前半の出演者4つのグループの
紹介(詳細)がパンフレットに
乗っていなかった事かな?? 
何故区別しているのかは解らないけれど・・

最後にルクプルの藤田恵美さんと
大合唱したのは良かったですね
昔の「わたぼうしコンサート」を
想いうかべさせられました

写真も撮りましたが
掲載は控えさせてもらいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »