« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

北九州のサッカーは

はい、北九州市はJ2・ギラヴァンツです
本当に呼びにくい名前です
私の知るかぎり
名前の評判は良くないです
なんでこんな名前にしたのか?
例えば北九州ホークスとか?
いろいろ考えられたとは思うのですが?
だから馴染めないのでしょうね!
それに最近は成績も悪いし
何かJ2の連敗記録を更新・
塗り替えたとかの話もあります
次期は三浦君のお兄さんを
監督に据えて心機一転を
目指すみたいですが・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本、アジア王者

サッカーの試合は最後まで見ましたが
いつものごとく、5時には目がさめる
年よりのせいかな?
新聞を取りにいく、あれっまだきていない
その時バイクの音、新聞到着
「サッカーの試合で・・・」との事
そうか、延長戦にもなったからな・・
朝日新聞一面・トップ記事
「日本、アジア王者」の見出し

本当にみんなよくやりましたね
さすがサムライジャパン・
ザックジャパン
延長後半のロスタイム1分の
岡崎選手のハンドの後・・・
1分間は本当に心臓ドキドキで
神様・仏様・川島様でしたね

国民栄誉賞ですかね??
えっ! それはないのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北九州は市長選

2_2

北九州市も市長選挙が告示された
共産党推薦と現職なので
こういう言い方はおかしいのかもしれないが
もう結果は出たようなものだ
それにまして、先日開かれた
北九州青年会議所の公開討論集会にも
参加させていただいたが
あの内容では・・?
投票率が気になるところだ

確かに、小倉駅新幹線口に計画している
球技場の投資(100億円)というのには
論議が必要であろうと思う
北九州市も折尾駅開発から
黒崎駅前コムシティ問題に
小倉駅新幹線口のAIMビルの失敗と
財政も非常に厳しい折りと思う

北側の発展と一緒に考えて
いるようではあるが・・?
確かに球技場には賛否が集まろう
北側に球技場が出来たからと言って
今さら北口側が発展するとは
私には思えないのである、本当に疑問である
後世に負の遺産を残さないように
考える必要があろう

先日、おとなりの下関に仕事で行った時に
宣伝カーからの声が聞こえていたが
こちらは30日投票の市会議員選挙らしい

(*写真は小倉駅の階段にプリントされた

市長選挙投票日のお知らせ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ続くこの寒さ

気象庁の発表によると
この寒さはまだまだ続くみたいですね
今週末は福岡県も
雪だるまさんマークが出ているみたいですが

やはり朝、通勤でバスを待っている時が
一番寒さを感じますね
バスが遅れない事を祈ります

週末はゆっくりサッカーでも

皆で応援しましょうネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多阪急

昨日
障害のある人へのコミュニケーション
支援セミナー(視覚障害編)が開かれた
慶應義塾大学経済学部教授の中野泰志氏の
お話しという事で、最初は統計数字等を
並べて講演でもされるのかとも思ったが
話しの内容は違って解り易く
引き込まれていくようであった
中野泰志氏 語録
「人的支援を含めた環境整備が障害を軽減」

さて会場が、北九州国際会議場だつたので
小倉駅を通り抜ける時、3月に開業する
博多阪急のポイントカードへの入会の誘い
PR・宣伝がおこなわれていた
私も一応、クレジット付きでない
無料のポイントカードへの手続きを取った

3月の九州新幹線開業まで
残りわずかとなり
いろいろと宣伝が活発に行われているが
北九州・小倉駅は通過駅に
ならないか本当に心配である

F1000003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の寒さは

毎年の事ですが、この時期
受験生のセンター試験会場への
交通のアクセスは大丈夫だったでしょうかね

本当に毎日天候がすぐれませんね
全国的に寒い日が続いていますが
この寒さの要因が二つあるとの事
以下、朝日新聞
「ニュースがわからん」より転載

一つが北極振動という現象らしい
北極圏が寒気の蓄積放出を繰り返す
昨年12月以降、日本列島と同じ緯度の
地域に寒気が放出されているとの事

二つ目が南米ペルー沖で続く
ラニーニャ現象
この地域の赤道付近で
海面水温が低くなる現象
この結果、温かい海水が
太平洋の西に押しやられ
フィリピンの東海上で
蒸発して雨雲ができる
この雨雲が上空の偏西風を
日本付近で南に蛇行させ
寒気を南下させやすい
環境を作っているらしいとの事です

へぇー、そうなんですね
早く暖かくなってもらいたいですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

訳あり商品は やはり訳ありだった

先日、西日本総合展示場で
訳あり商品の販売店が開かれていた
㈱エムトレードと書かれている

北九州市内に新聞のチラシで入ったのか
お客さんで一杯であった
私もライト付き拡大ルーペが
600円ぐらいででていたので
一つ予備にと思って購入したが・・・

単三電池を蓋を下へスライドさせて
入れるようになっているが
矢印の方向へ
下にスライドなんて出来ない??
箱の中には、何の説明書も入っていないし
箱にもメードインチャイナと
書かれているだけで
販売元・輸入元の明記も全くない

開け方を教えてもらい
ついでに電池を入れて
本当に電気がつくかやってもらおうと
翌日電池を持ってでかけ
やって貰ったが
蓋を開けるのには
コインを挟んで
やらないといけないと言われ
それだけならまだしも
電池を入れたが電気がつかない?
私が持ち込んだ電池ではなく
先方にあった電池でも
やってはみたが同じであった

担当の男性から交換にしますか?
返品・払い戻しにしますか?
と問われ、私は即座に返品と答えた
まずは、謝罪の言葉の一言も欲しかったが
そんな言葉は一言もない?
あたりまえなのか???
交換しても
その商品が電気がつくかも疑問だったし
その日は昼頃から新年会も入っていて
一つ一つ試している時間・
余裕もなかったので
やはり訳ありは訳あり商品だなと
つくづく思った
レシートもきちんと取っておいて良かった
皆さんもそういうチラシが
入っていた時には注意してね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フルートLIVE

東部福祉会館で視覚障害者の方々が
オカリナを習っているが
その講師である
ヤマハの講師でフルート奏者の甲斐泉さんの
演奏会が、9日ヤマハで開かれた
私もその受講者の視覚障害者の女性と
聞きに行った。
優しい音色であった。
私たちの知っている曲もかなりあったので、
心も癒やされた。
もう一人男性の方とのデュエットの
演奏であったが、
男性の音色はやはり強く感じた。
中には300万円もするフルートもあって
二人で600万円という事で、
司会者の方が600万円の演奏と
面白く言っていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

陽気な羊さん

今回は陽気な羊さんのコメントの
返事をここで書かせてもらいます

ちなみに陽気な羊さんは
私が佐賀に住んでいた時に
知りあいました
視覚障害者のパソコンクラブ「スマイル」
の代表をされてる方です
ここ数年、体調をくずされていますが
リバビリで毎日頑張っている方です

私の年末・年始ですが
テレビはつけていますが
何かとごそごそしていて、声だけを
わずかに聞いているという状況ですかね
大晦日もNHKの紅白は見ないで
前から見たかった、映画「交渉人」の
DVDをゲオさんから借りてきて
見ていました。けれどこのDVDが
4~5ヶ所映像がとんでいて
完全なものを見る事はできませんでした
がっかりです・・・

基本的には、お笑い番組やバラエティより
推理・サスペンスものというか
事件物の番組が好きで、良くみていますね
具体的にいうと「相棒」等ですかね

元日は近くの神社へ行き
おみくじは大吉でしたが
前回書いたように
私は今年は運は良くないようです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本年も宜しくお願い致します

新年、明けましておめでとうございます
旧年中、このブログに来て頂いた皆さん
ありがとうございました
今年も宜しくお願い致します

年末は更新をさぼっていて
本当にすみませんでした
少しずつですが
頑張って更新をしていきます

今年の年末・年始は
寒くなりましたね
特に風が強いですね
うちの家は築40年と古いので、スキマ風か
部屋が暖まりませんね・・

P1010003

写真、カレンダーに平成23年
昭和86年
大正100年と書かれています
へえーそうなんだ
大正元年 1912年から
丁度100年目にあたるのだ
大正元年生まれで100歳という事か

それでは、本年が皆様にとって
良い年となりますように
私は今年は運は良くないようです
フジTVさんの、今朝の番組で
生まれ年(干支)・星座・血液型での
総合の占いをやっていましたが
300台ぐらいだったので・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »