« 訳あり商品は やはり訳ありだった | トップページ | 博多阪急 »

今年の寒さは

毎年の事ですが、この時期
受験生のセンター試験会場への
交通のアクセスは大丈夫だったでしょうかね

本当に毎日天候がすぐれませんね
全国的に寒い日が続いていますが
この寒さの要因が二つあるとの事
以下、朝日新聞
「ニュースがわからん」より転載

一つが北極振動という現象らしい
北極圏が寒気の蓄積放出を繰り返す
昨年12月以降、日本列島と同じ緯度の
地域に寒気が放出されているとの事

二つ目が南米ペルー沖で続く
ラニーニャ現象
この地域の赤道付近で
海面水温が低くなる現象
この結果、温かい海水が
太平洋の西に押しやられ
フィリピンの東海上で
蒸発して雨雲ができる
この雨雲が上空の偏西風を
日本付近で南に蛇行させ
寒気を南下させやすい
環境を作っているらしいとの事です

へぇー、そうなんですね
早く暖かくなってもらいたいですね

|

« 訳あり商品は やはり訳ありだった | トップページ | 博多阪急 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アイアイの窓ブログのストーカー?やってる陽気な羊です!いやいやこの寒さは恐いですね!昨年の猛暑の方がまだましだったような?エアコン嫌いなもんで夏はめったに使わなかったんですが、もち、扇風機は使ってましたけどね?この厳冬は、茶の間からトイレへ行くのにも用心してます。すんません、脱線して、なるほどこの厳冬にも気象学的メカニズムがあったんですね!テレビのニュース聞くときの参考になりました!ブログストーキングの甲斐がありました!これからも宜しくです!そう言えば、そちらは、大学も多いんですよね?やっぱ、街中でも学生さんたちが多いんでしょうかね?ド田舎の羊でした?

投稿: Stalking Sheep? | 2011年1月17日 (月) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/50603230

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の寒さは:

« 訳あり商品は やはり訳ありだった | トップページ | 博多阪急 »