« 第64回全国盲人福祉大会3 | トップページ | みちのく物産展 »

第64回全国盲人福祉大会4

5日(日曜日)
さて今日は全体集会が午前中あるだけである
又少し早めに出て、歩いて散策しながら会場へと向かう
全国から当事者・ボランティア・スタッフ2千人が集うという
沢山の地元のボランティアスタッフ・高校生が目につく

全体集会は国会議員の演説会のようだった
これが主催者の考え方なら仕方がないが
誰の為の集会なのであろうか?
やはり真剣に考えて頂きたいものだ
おかげで40分も時間が落ち込み
総括・議事は流すような形だった

大会期間中は福祉機器展の展示も行われていて
今回、私が一番興味を持ったのが
「高齢者・視覚障害者用LED付音響装置」である
弱視の私でも、車道の幅が広いと向こう側の信号が
どこにあるのか? 何色が点灯しているのか
解らない時がある、その時は車の流れで判断しているが
この機器があれば助かるし、安全である
この機器の普及に力を入れていきたいが
やはり問題は価格であろう
設置費用は除いて30万円との事であった
この機器は篠原電機株式会社の製品である
ホームページアドレスは

http://www.shinohara-elec.co.jp/
「高齢者・視覚障害者用LED付音響装置」
http://www.shinohara-elec.co.jp/paul/index.html

さて島根県の観光は、以前バスツアーで
境港(水木しげるロード)・出雲大社・足立美術館・石見銀山
には訪れた事があったので、帰途につく事にした
松江市内を少しは満喫出来たかなと思う
本当に水の都と言えるであろう
仲間に松江城に一緒に行こうとも誘われたが
又来てみたいと思うには
行っていない所を残しておく方がいいだろう
本当に静かな街だと思った
まあ県庁所在地で日本で一番人口の少ない19万位だからな
でも8月には東出雲町を合併し
山口市が一番少なくなるとの事
でも?東出雲町は何故出雲市と合併しないのでしょうかね??

お昼に出雲そばでも食べてと思ったが
交流会の時に一口味わったし
単線という事もあり、列車の本数も少ないので
シャミネの中浦本舗でお土産を購入し
(割引券をもらっていたので)
一文字家さんの駅弁「島根牛みそ玉丼」とビールを購入し
バタバタ13時のやくもに飛び乗りました
車内で食べた駅弁「島根牛みそ玉丼」
本当に非常に美味しかったです、お奨めします
写真 駅弁「島根牛みそ玉丼」転載

Photo
そういえば、「特急やくも」ってあんなにゆれるのですね
「振り子電車」だと聞いていたので
あまりゆれないかと思っていたのですが
九州や四国の特急電車とは違いますね・・

|

« 第64回全国盲人福祉大会3 | トップページ | みちのく物産展 »

視覚障害者・点字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/51924461

この記事へのトラックバック一覧です: 第64回全国盲人福祉大会4:

« 第64回全国盲人福祉大会3 | トップページ | みちのく物産展 »