« すき家 | トップページ | 鉄道展が二つ »

新幹線

中国版新幹線が大きな事故を起こした
言葉が悪いが、起きるべきして
起きた事故なのかもしれない

私も昨年上海に行った時に
一度試乗をしたが
確かに車輪自体はきれいで
乗りごこちも良かった
しかし、今回のような安全面に
自信を持って乗ったわけではない
心配されていた面が、今回出たわけだが

日本が30~40年かけて作り上げてきた
安全神話の技術は
3~4年で作れるものではない
それほど日本の鉄道技術は
世界に誇れるものだと、私も思っている

さて、今週の週刊ダイヤモンドで
その日本の新幹線についての
特集を組んでいる
私も読みたいと思っていたが
ツタヤさんに行ったら
もう売り切れだと言われ
取り寄せてもらう事にした

http://dw.diamond.ne.jp/contents/2011/0730/index.html

私が中国・上海で乗った新幹線だが
交通マナーというか? 
乗車マナーというか?
その悪さが、まず気になった
車内で大きな声で会話をし
携帯電話でもしゃべり放題だ
その携帯での会話も
中国語のアクセントの関係か?
少し大きな声で話していると
口喧嘩しているのではと
感じるぐらいである

最後に
私が以前から疑問に思っているのは
中国は何故、新幹線じゃなくて
上海に走っているリニアを全土に
張り巡らせようとしなかったのだろうか?
解る方は教えて(コメント)下さい

|

« すき家 | トップページ | 鉄道展が二つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198803/52352908

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線:

« すき家 | トップページ | 鉄道展が二つ »