障害者スポーツセンター

新・北九州市障害者スポーツセンターが
小倉北区三郎丸に移転し新しくオープン
する事になり、本日内覧会へ行って来ました

本当に見違えるほど立派な施設になっています
ただ私には、プールがやはり狭いかなという
印象を持ちました。
今後は利用者連絡会等が出来て
まだいろいろと改善されていくでしょう

ただ心配なのは
ここはもともとスポーツジムだった事もあり
一般の方々も利用料を払えば使えるという事
交流という面では、確かにいいのかもしれないが
皆がトラブルを心配しているところではある・・・?

F1000002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩

仕事で毎日渡るこの「鴎外橋」
先日の風景です。

ちょっと休憩しているのかな?
これから どこに渡るの?
温かいところへかな?

F1000001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀のお酒

今年初めての書き込みですかね
皆さん本年も宜しくお願い致します

さて貸家の件で、以前住んでいた
佐賀へ行ってきました
いろいろと忙しくて
トンボ帰りだったのですが
本当に懐かしく感じました

ゆっくりも出来なかったのですが
佐賀のお酒が恋しくなり
駅前の東横インの横の酒屋で
「大吟醸の鍋島」(富久千代酒造)の
在庫がないのは解っていたので
普通の「特別純米酒の鍋島」を購入し
それから西友へ、入ってびっくり
入った所がお酒のコーナーに
なっているではないですか??…
天吹のお酒をチョイスし
次に海たけとあげまきを
さがしたがなかったので
帰宅の途につきました

でも私には大吟醸酒という
高級なお酒よりも
やっぱり、冬には燗をつけて
味わう安い日本酒の方が
合っているように思います

F1000004_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球

高校野球夏の大会甲子園が始まりましたね
今年の福岡県は期待出来ると思うが
先ずはベスト4入りを果たして
目標は優勝ですかね
でも大都市を勝ち抜いてきたチームは
やはり強いだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道展が二つ

久しぶりに福岡へ行ってきた
博多シティーで開かれている
「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」と
博多阪急で開かれている
「みんなの大鉄道展」に行く為である
でも? 何故別々にやられているの?
それぞれに800円という入場券が必要だ
一ヶ所でやってくれると
本当にみんな助かるのに??

今回も高速バスを利用して
福岡・博多まででたが
今日は行きも帰りも満席状態で
補助席まで利用している状態であった
私も良く
博多へ行く時は高速バスを利用するが
こんな事は初めてであった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線

中国版新幹線が大きな事故を起こした
言葉が悪いが、起きるべきして
起きた事故なのかもしれない

私も昨年上海に行った時に
一度試乗をしたが
確かに車輪自体はきれいで
乗りごこちも良かった
しかし、今回のような安全面に
自信を持って乗ったわけではない
心配されていた面が、今回出たわけだが

日本が30~40年かけて作り上げてきた
安全神話の技術は
3~4年で作れるものではない
それほど日本の鉄道技術は
世界に誇れるものだと、私も思っている

さて、今週の週刊ダイヤモンドで
その日本の新幹線についての
特集を組んでいる
私も読みたいと思っていたが
ツタヤさんに行ったら
もう売り切れだと言われ
取り寄せてもらう事にした

http://dw.diamond.ne.jp/contents/2011/0730/index.html

私が中国・上海で乗った新幹線だが
交通マナーというか? 
乗車マナーというか?
その悪さが、まず気になった
車内で大きな声で会話をし
携帯電話でもしゃべり放題だ
その携帯での会話も
中国語のアクセントの関係か?
少し大きな声で話していると
口喧嘩しているのではと
感じるぐらいである

最後に
私が以前から疑問に思っているのは
中国は何故、新幹線じゃなくて
上海に走っているリニアを全土に
張り巡らせようとしなかったのだろうか?
解る方は教えて(コメント)下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家

小倉駅前(一等地??)に20日
すき家がオープンした
今日13時頃、昼食で寄ってみた
オープンで牛丼の並が
280円という事もあってか
満席状態であった
私もそれを注文し食べたが、素人の私には
吉野家の牛丼の味と
どこがちがうのかがわからないのである?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏期休暇

梅雨明けしたら、いきなり暑くなりましたね
これからは本格的な暑さ(夏)
になってきますね
熱中症には気をつけて下さいね

さて私は、昨日から
今年は一月早い夏期休暇に入りました
実際は5営業日分のお休みなのですが
土曜・日曜・祭日が入りますので
10連休という事になりました
でもひまです
明日18日からは一泊で
鹿児島の指宿に行ってきます

心配の、台風6号さんは
日本によられるのですかね?
涼しい風だけを送ってくれればいいのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はやっぱり カルピス

皆さんは、朝はご飯党ですか? 
それともパン党?
私は先日、カルピス蒸しパンを食べました
「カルピス」味でした・・
冷やして美味しいと書かれていました
えっ! パンって冷やして食べるの??

皆さんおなじみのあのヤマザキ製パンから
夏期限定で以下のパンが発売されています
①ふんわり食パン カルピス
②ふんわりテーブルロール カルピス
③カルピス蒸しパン
子供から大人まで人気の、懐かしい味
「カルピス」を生地に練りこみ
しっとり仕上げました
「カルピス」のさわやかなおいしさを
ふんわりとじこめていますとの事

F1000002

山崎製パンが置いてある
スーパー等にあると思います
売れているようなので
売り切れている所もあるようです
先日はイオンさんも、もう売切れでした

私はもう全て試食してみました
やはりカルピス味でした 当然!
ふんわり食パン カルピスを
トーストにして食べてもみました
かなり甘く感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちのく物産展

井筒屋で明日まで
みちのく物産展をやっている
「がんばろう日本!応援しよう東北!」

寄り道をして
宮城県の一ノ蔵さんのお酒
特別純米酒超辛口「一ノ蔵」と
発泡清酒「すず音」を購入して帰って来た

本当にちっちゃな応援に
しかならないけれども
今私に出来る事は
こんな事ぐらいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧